4/30(日)坂の上の雲。

雨。予報通り。

am5:00前に起床、新聞見ながらコーヒー。

去年電車通勤してから電車の中では読書を楽しむ。その中、「坂の上の雲1〜8巻」を読み始め2巻の途中からマネロン勉強が始まり、それが終わっても「坂の上の雲」は難しくて、他の本を読んでいた。3月辺りから再度読み始め今朝で4巻まで読み終えた。明治時代の日清、日露戦争が4巻までの内容。今では考えられない日本人の特攻精神、無能で責任取らない上層部、出身藩による無能人事。あれ?北、南、中央どこ出身とかでの人事とか政策(なんちゃら窓口)の失敗を見直さない上層部とか似てないか?日露戦争で勝っても第二次世界大戦で大敗。うちの会社でもこのままで行ったら…?

午後雨止んで路面も乾いたので走る。

venge pro  1:37:47  49.69km 132/165bpm

ブレーキパッドを交換したら音鳴がするからピストンを戻し調整しようとしたらオイルが漏れてきた。交換した時からピストンの動きおかしかったんだよなぁ〜。金沢文庫のコギーへもって行き預ける。GW走れるか?

16:16定点観測📸。